春のお彼岸 | 二人の庭

二人の庭

のんびりな私と浜ちゃんの毎日

最近の気温は、寒かったり暖かだったり

 

三寒四温って、そのとおりです。

 

暑さ寒さも彼岸までとは

 

昔の人は、上手い事言いますね。

 

確かに〜

 

うなずけます。

 

これでお彼岸が過ぎると

 

暖かくなるのでしょうね。

 

という事で 今日は、お墓参り。

 

 

 
私はお嫁さんなので、義父しか知りませんが
 
この家を築いてこられたご先祖さまに感謝。
 
みんなが健康で暮らせますようにと
 
手を合わせてきました。
 

そして、ぼたもちを作りました。

 

朝、Crescent Diary2のフローライトさんのブログを拝見して

 

あまりにも美味しそうだったので

 

作ろうスイッチON。

 

 

出来栄えはさすがに素人のおばあちゃんです。(^^;

 

フローライトさんのとは比べ物になりませんね。

 
40個ほどのぼたもちも、4家族で食べたら
 
あっという間に完食でした。
 
義父も大好きだった事、懐かしく思い出されました。
 
陽ざしもすっかり明るくなって
 
   
 
   
 
    
 
     
 
   

庭のパンジーや、ビオラ、沈丁花、アネモネ

サクラ草、水仙、等など 春のお花も大きくなり

存在感が増してきました。

 

3月は別れの季節でもありますね。

 

末の孫二人も揃って卒園。

 

 
○○君が保育園で育てたチューリップは
園からの卒園祝い。
 
 
卒業シーズンのこの頃、毎年口ずさみたくなる歌
 
ユーミンの 「最後の春休み」

 

  ♪ 春休みのロッカー室に忘れたものを取りに行った

     ひっそりとした長い廊下を歩いていたら泣きたくなった ♪

 

ずっとずっと50年も前

 

高校の卒業式の後の時間を思い出して

 

今でも胸がキュンキュンします。

 

明るいフレーズに寂しさが入り混じったこの歌詞、

 

いつまでもセピア色にならない名曲。

 

 

そして4月は出会いの季節。

 

二人の孫たちも4月には、ピカピカの一年生。

 

入学式に咲きますようにと植えた我が家のチューリップは

 

今、ようやく花芽がみえてきた所。

 

入学式の頃には

 

「おめでとう おめでとう」って 

 

希望を抱えた春風に吹かれて

 

ニコニコゆれていると

 

良いな(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪