5月の3祝いイベント | 二人の庭

二人の庭

のんびりな私と浜ちゃんの毎日

1日が過ぎていくのがあっという間

 

なんだかんだで、もう6月も半ばに近づいている。

 

5月のイベントなんて、今更ですが

 

備忘録としては、はずせないので、残しておこうと思う。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 お祝い 5月2日 浜松まつり 前夜祭  祭

 

5月3日から5日まで浜松まつりが行われる。

 

初子の誕生を祝うお祭りで、起源は引間城(現浜松城)主に

 

男子が誕生した際、お祝いに名前を書いた大凧を揚げたという

 

事らしい。

 

町内単位で、昼は中田島砂丘の凧揚げ会場で

 

初子の大凧を揚げたり、勇壮な凧揚げ合戦をしたり

 

夜は市の中心部や町内で絢爛豪華な御殿屋台と

 

お囃子で優雅に、ラッパや練りで盛り上がる。

 

今年は浜ちゃんが自治会の役員という事もあり

 

2日の前夜祭に行われる

 

自治会主催の「初子を祝う会」に参加した。

 

 

本当は町内在住の1~2年以内に誕生した子供が

 

対象らしいが、特別に~って事で

 

大勢で参加させてもらいました。

 

ミニ凧と練りでお祝いをしていただきました。

 

 

 

未来を担う大切な子供の誕生をお祝いする浜松まつり

 

「弥生組」 ありがとう

 

 お祝い 5月5日 宏ちゃん 初節句と一升餅 赤ちゃん

 

次男の子供の宏ちゃんが我が家で一升餅のお祝いを

 

しました。

 

宏ちゃんよりも10日早く産まれた長女の子供の千紗ちゃんは

 

よちよちと歩き始めてますが、宏ちゃんはまだまだね。

 

つかまり立ちがようやくできるようになったばかりなので

 

お餅を背負わされて、大変でした。

 

選び取りの儀式では、マウスを選び、将来はIT関係の

 

仕事かな。

 

未来は限りなく広がっているね。元気で逞しくそして優しく。

 

 

 

 お祝い 5月13日 母の日 グッ

 

子供達から嬉しいプレゼント。

 

 リファカラット正規品

 

通販で正規品はお高いし、類似品で安い物だと

 

安物買いの銭失いになるかもって、悩んでいるところに

 

娘が気を利かせてくれて~

 

何歳になっても、美への憧れ、忘れたくありません。

 

「大して変わってないじゃん」って声が聞こえてきますが

 

いいの いいの 自己満足だろうとなんだろうと

 

放っておいたら、大変な事になっちゃうからね、この年代は。

 

少しでも重力に逆らっておかないとね。

 

不細工にもっと輪がかかっちゃうから