お父さん ありがとう そしてさようなら | 二人の庭

二人の庭

のんびりな私と浜ちゃんの毎日

この家に嫁いできて35年

それからづっと一緒に暮らしてきたお義父さん。

無口で遠慮深く、決してでしゃばることなく、物静かで、争い事を好まず

温和で、いつも穏やかで、子供が好きで、だれにも優しく

頼まれごとは嫌な顔を見せず、引き受け

人と接する時には、にこやかで

苦しい作業でも他人に助けを求めず 一人で頑張り

欲はなく、一杯の晩酌が楽しみで

畑を耕し続けて、野菜を作っていた。

まるで 宮沢賢治の 「雨にも負けず風にも負けず」に

うたわれているような人だった。

4世代同居の我が家だが、そんな環境を作ってくれたのも

この父がいたからこそのお蔭だと 感謝している。

年末27日の夜、88歳で旅立ってしまった。

病気が発覚してから、わずか1ヶ月。

あまりの早さにぽっかり穴が空いてしまったようで

悲しみから なかなか立ち直れない。

1ヶ月前に病院から帰る車の中で

「入院しなくて良かったなあ」 と告げた父。

癌が末期であると診断されてから、できるだけ家にいさせてあげようと

在宅介護を決めた私達。

父は勿論、病気の事は知らなかった。

せめて、半年ぐらいの猶予があったなら、もっと楽しませてあげれたかも・・・

と 悔やまれる。

意識が下がっていた中、ひ孫の聡ちゃんがそばにいる事を伝えると

ぱっと目をあき、両手を挙げてあやすしぐさをしたお父さん。

昏睡状態の時、「もう、頑張らなくていいからゆっくり休んでいいよ」

と言うと、 うっすらと涙をにじませ、穏やかな顔で永遠の眠りについた。

家族と子供と孫に見守られ、自室での最後だった。

それから、自宅での通夜、会場での葬儀、初七日と目まぐるしく過ぎ

新年になった感覚が麻痺している。

これからは、残されたお義母さんをいたわり、

お義父さんが築いてくれた家庭の和を忘れないで

生きていこう。

我が家の伝説の人 レジェンドとして 伝えていきたい

そんな偉大な義父さん 安らかに・・・ そしてありがとう