味覚障害その後 | ユーミンの気まぐれブログ

ユーミンの気まぐれブログ

2011年6月治療が終わり、
2019年主治医の移動で経過観察突然の終了。
今は卵巣がんサバイバーです。
ステージⅢbでも元気に生きています。

相変わらず
思い立った時だけの気まぐれブログです(^^)

7月末頃からの味覚障害は

近所の耳鼻咽喉科でステロイドのお薬や亜鉛のお薬など処方されて

やっと9割ぐらい戻ってきたのですが、ここから完全に戻るというのは

・・・難しく、日によってはまだ味覚が今日は鈍いな~と感じたりします。

先生は、年を重ねると目が悪くなったり耳が聞こえにくくなったりと

人によっていろいろ出てきますが、ユーミンさんは、味覚に来たのかもですね

と。つまり加齢によるもの・・・という事でしょうかね~叫び

何だかいろんな不調が加齢によってと片づけられる気がしますが

仕方ないのでしょうかね。諦めないといけないのでしょうか?

いやいや上手く付き合えばいいのかな~

先日TVで臭覚が加齢によっ鈍ってくると、何もする気になれなかったり外に出ていくのもいやになったりとなってしまう事があると言っていました。

臭覚が鈍いと味覚も鈍くなるよね、やっぱり美味しいものは、美味しく食べたい。

でも臭覚に関しては、いろんな物の臭いを嗅いでみるのが治療になったりすると

最近の研究で分かってきたらしいです。確かに私も鈍っているような・・・

私もくんくんとちょっと意識して臭いを嗅いで訓練してみようかと思っています。

 

そうそう

今回の味覚障害で、もしかしたら何か飲んでいるお薬の副作用かも?

と思って、止められる薬を全て止めました。結局は薬の副作用ではなかったようですが。

リュウマチのメトトレキサートも今は検査でも数値は安定しているし

痛みもないので先生に、しばらく休薬していいですか?と聞いたらまあ順調なので良いですよ。と言って頂き止めて4ヶ月ぐらい経ちますが、時々指の関節が少~し痛いかな?と思う時もありますが大丈夫です。先生もこのまま冬を越せたら(寒さで痛みが出る人が多いので)寛解でいいかもです、と嬉しい言葉を頂きました。

リュウマチの薬は、免疫を抑制する作用があるから出来れば止めたいのです。

 

そして

腸閉塞後に飲んでいた漢方薬「大建中湯」もちょっと不安でしたが、この機会に止めました。

結果お通じもガスもまずまず順調で止めての影響はなかったです。

と喜んでいたら、ちょっとまたガスが溜まりだしたようで???便通はいいのになあ・・・

ふと思ったことは、最近の急激な冷え込みでお腹が冷えているのでは?

よく考えれば、調子が悪い時は寒い時期で暑い時は調子が良かった。

腸閉塞も2月だったし。 で思い出したのですが、卵巣がんの治療後の寒い時期にお腹が冷えないように腹巻、薄くてかわいいのちょっと流行っていましたよね??

タンスの中を探して見つけました。そして使ってみたら良いのです~チョキ

今年の冬はこれでお腹が冷えないように注意します。

みなさんも腹巻(なんかかわいい名前があったような?)いかがですか~おねがい

 

こうして今飲んでいる薬は、亜鉛とサプリメントのルテインだけになりました。

今回の突然の({味覚障害から)薬の見直しでしたが、

今のところ止めるいい機会になったので良かったなと思っています。

長年飲む薬もこうして見直せるんだと、ちょっと学習。

もちろんこれは私の話で、皆さんにはあてはまらないかもですが

習慣だけになっているお薬は、見直せるかもです。

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

先日ブロ友さんが訪ねて来て下さり

一緒に夕ご飯  韓国料理

 

先月に亡くなった友のお話いっぱい話せて嬉しかったおねがい

ずっと忘れないよ

IMG_20171125_214316486.jpg

 

IMG_20171125_214316511.jpg

 

お家でなった柚子頂きましたニコニコ

お菓子も頂きましたが食べてしまって画像なしてへぺろ

IMG_20171125_214316449.jpg

 

 

 

 

仕事の合い間に行ったアウトレットからの冬空

IMG_20171125_214316463.jpg

 

IMG_20171125_214316478.jpg

 

 

本当に今年は、秋がなく冬に突入したような寒さが続きます

みなさんも体調管理にはくれぐれも気を付けて

今年の冬、寒さを乗り越えましょうね

えいえいお~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ