昨日の無駄な病院への電話。

案の定、血液中にhcg反応は出ませんでした。

確信もって電話してますけど。



そして、院長。







「生理来ましたか?」








は?









ですわ。

あなたの指示どおりだと、薬やめて1日だから、まだ来るはずないじゃん。

うちの県で、一番有名な不妊治療機関の医者なのか、ほんとに。



・・・と今なら冷静に思えるけど、とっさに焦った私キョロキョロ









それがぁ、なんでか来てしまったんですよ~





とか





いやまだなんですぅ~








とか、軽くかわす方法あったろうに。

まだって言って、2日後にしれっと診察に行っても絶対ばれなかった。

↑最近ほんとに治療がおざなりで、前にどんな方法でやったかとかいまいち確認せず、患者の意志に従ってる感あり





しかし、正直者なのでやってしまったのです。

頑固でテキトーなのに(相反するな・・・)、すごい素直さも兼ね備えてしまっているので。











ごめんなさい、先生。

日曜に自分で検査して(本当は金曜だけど)、陰性で、ショック大きすぎて、薬、続けられませんでした。

ごめんなさい。

なので、実は今日から生理来たんです。












今ならわかる。

こんなん言わなくて良かったのに。

ほんと。

無駄謝罪。




はい、当然。

その後の、プライド高い、うちの田舎県では有名なおじいちゃん産婦人科医は、お怒りになっれたわけです。










「勝手に」やめたんですか。

まれに、ごくまれにですが、この時期でも検査して陰性でも、妊娠されてることあるんです。

(人工授精5回、体外受精で胚盤胞移植6回して、1度もそんなんなかったけどね、と思いつつ)

次はどうされるんですか?

もうやめますか?












・・・・・・は?ムキー


待て待て待て。


こちら、あんたの治療法にも疑心暗鬼で、もう気持ち的にもボロボロで、でもこんな田舎じゃあんたを頼るしかなくて。


1日、しかも13日目に陰性で、薬しなかっただけで。


(それ自体が嘘であることは置いといて)


素直に謝罪して、申し出たのに。











医者が患者に治療やめるか聞くわけ?











だったら、300万返してよ。




私の2年返してよ。




もっと早くいろんな検査してから、何をどうするか決めてくれてたら。




35歳の私が妊娠してたかもしれない。




2年前に妊娠してたら、私の世界はもっと違ってた。




あなたしかいないから信じるしかなかった。




あなたじゃなくていいのに、患者は医者を選べないのに、医者は患者を選べるんですか?



私に赤ちゃんくれたのは、いつも優しい女医さんだったよ。



あなたは、出血してても心配もせず、ヘパリンやめさせて、流産後に

「ヘパリンやめたのがいけなかったかなぁ」

って一言。

ついさっき赤ちゃんが出てきちゃって、腹痛で苦しんでる最中に放った一言。

ずっとずっとあなたの診察が辛いけど、我慢して、耐えてきたのに。








確かに、指示に従わずに、やめた私も悪いけど。

そんだけ責めるなら、避妊せずに、育てられないのに、産み捨てたり、虐待する親に、避妊のこと教えてやれよ。





私、すごい大罪を背負ったみたい。


とりあえず、謝罪して、まだ治療は続けたいと懇願し、明日予約。


こんな大金はたいて失敗しかしないのに、私は泣いて、必死にお願いしないと治療してもらえない、そんな烙印を押されました。


だから医者は嫌いなのに。


まぁ、私も悪い。


そこは反省です。


ってか、もっと上手にいきられる術を身に付けなきゃ。







でもほんと。


不妊治療医にくらいは、不妊治療の辛さ、カラダのしんどさ、わかってほしいものです。


ルティナス、結構しんどい。


体が熱くなるし、重たいし。


ヘパリン注射はストレスだし。









とりあえず、明日、許しを得たので受診です。


しかも、16時まで研修運営して、すぐ片付けて、17時に病院。


なんとか間に合わせていかないといけない。


どうせ待つのに。


こういう努力、すごいしてんのに。








他の医者、2年も何の進展なかったら、患者は医者不審に思うのが普通だと思うけど。


この業界、ほんとおかしい。


お金返してほしい。


今すぐ仕事辞めれるなら、コロナが何だって、県外の病院にいくのに。


3時間あれば、有名な病院もあるのに。





県外の医者にかかってたら、妊娠できたかもしれないのに、このじいさんにみてもらい続けたから妊娠できなかった。




なんていう人生の諦めかた、私にはできない。


どこかで決心しないといけない気もしている。


タイムリミットが迫ってるなー。


仕事か子どもかって言われたら、間違いなく子どもだもん。




どうしよう。


先が見えない。


もう色々怖すぎて辛すぎて。


せっかく生理きたけど、泣いてばっかだわ。


昨日の15時の病院への電話後は、勤務中だったけど、トイレでこっそり泣いてしまった。






明日、診察で絶対泣く気がする。


人前で泣くの、ほんと嫌いなのに。


どうせ泣くなら、上手に泣こう。