2023.8.28

 

今日にしよううか、明日にしようかと思案していた鶴岡市行き、

週初めに終わらしたほうがいいな、と今日、鶴岡市に行くことにしました。

この決断が、後ほど「今日で良かった!」という結果に。

 

道中、ランチに立ち寄ったのは「大松庵」さん。

 

 

 

 

 

 

弁慶めしに惹かれて、鶴岡御膳を注文

生わさびが付いてる~ラブ 

 

見た目どおり、美味しい蕎麦です

 

 

弁慶めしというのは、味噌おにぎりを山形名物の「青菜漬け」の葉っぱで包んで炙ったものです。

 

これ、うまいんです飛び出すハート

 

弁慶めしを食べながら、鶴岡に嫁いだ叔母を思い出していた。

 

叔母は冬の時季に帰省するたび、

「青菜漬けで弁慶めし作るから、もらっていくね。弁慶めし美味しいのよー」と、ばあちゃん手製の青菜漬けを必ずお土産に持ち帰っていたっけなぁ

明るくて行動的で楽しい叔母ちゃん、今も元気にしったがなぁ~

 

そんな思い出にひたりながら

デザート「青梅の甘露煮」を食べていた。(マジ、激うま!)

 

私、甘露煮って甘すぎて苦手なんですが、デザート選ぶときにおすすめを尋ねたら「今の時季はこれがおススメ」と。だから、甘露煮にチャレンジしてみて大正解ウインク

 

 

玄関に二人連れの女性客が入って来たのが視界の端に見えたキョロキョロ

テーブルひとつ挟んだ先に座ったようだ。

 

あれ、なんか見覚えある容姿

「えっ!?叔母ちゃ~ん!!」びっくり

なんと、二人連れは弁慶めし食べながら思い出していた叔母ちゃんと娘さん(いとこ)だったのです。

互いにびっくり!

いとこの仕事が今日たまたま休みになったので、やってきたらしい。

前回会ったのはコロナ禍前のため、4,5年ぶりの再会ですラブ

 

鶴岡行きを今日にしていがったーウインク

大松庵を選んでいがったーウインク

 

 

今日も美味しい蕎麦に出会えていがったいがった~

ごっつおさまでした♡