いよいよ大晦日


18時過ぎ、やっと蕎麦粉挽き終えました。

(昨日のうちに終えるハズがこんな時間にえーん)


さぁ、ようやく蕎麦打ち始めます。
初めての蕎麦打ちですが、
十割にチャレンジします。
(初心者向けの十割打ち方をHPで参照しながらね)


蕎麦打ち道具が無いので、普段使っているもので代用。
蕎麦打ち台は食卓テーブルです。

蕎麦粉の分量は、一番粉+二番粉で300g使用します。

こね↓

のし

のしが超難しいー!
途中で切れてしまい、伸ばすことがほとんどできません。

切り

なんとか切りました。不揃いですねてへぺろ

そして、熱湯に入れて1分、
すぐに冷水でしめて

ハイ、韃靼蕎麦の十割もり蕎麦の出来上がり!

茹でている時にもブツブツ切れちゃいました。
帰省中の子供たちは「蕎麦マカロニだ爆笑」と笑いつつも、美味しい~っと言いなから食べてくれました照れ


韃靼蕎麦は苦そばと言われているとおり、
湯がいた後の蕎麦湯は苦かった笑い泣き

湯がいた後(;゚∇゚)…こんな色してます


蕎麦打ちは失敗したけど
今は、
やりきったことに安堵し、一気に疲労感が押し寄せてきてます泣き笑い
(もう、マジ大変でしたーーーーーーっアセアセ)

玄蕎麦残り16kgあります滝汗

少しずつ楽しみながら
蕎麦挽き蕎麦打ちに
取り組んでいきたいと思います照れ

「いいね」と応援してくださった皆さん、
ありがとうございましたラブ

あと数時間で新しい年、

2023年も皆様にとってhappyな一年となりますように、心よりお祈り申し上げます。 

それでは、お身体にお気をつけて、良いお年をお迎えください。