🌸白杖に助けられて神保町へ🌸

白杖に助けられて神保町に向かったのですが、ふふふ😅なんと、田町まで行ってしまいました。白杖がどうのこうのではなく、もともとの方向音痴が問題ですけどね😅

勘で、コレでは約束の場所に辿り着かない‼️

田町で降りて、一体、どちらに行けばいいのか地図をビターっと近づいて見ていると、男性が優しくハッキリと『お手伝いしましょうか?どちらに行きたいですか?』

目的地は神保町。私は池袋から田町まできました。乗る電車を間違ったのでしょうか?

すると、『ご案内しますよ。大丈夫ですよ』と、私の斜め右前を歩いたり、危険を察知しては左側に回ってくれたり。

私が乗るべき電車の改札は、その時点からはとても難しいようで、『そこまで案内しますから何も心配しないでください!僕は仕事での打ち合わせの帰りで、駅はここ田町なのです。ですから、まだ時間は大丈夫なのです。』

いろんな話をしていると都営三田線改札に到着!

『お礼ができずに申し訳ないです。ただ、とても感謝しています。ありがとうございました。どうぞ、そちらもお気をつけて会社へ向かってください』

そう頭を下げると、帰ってきた言葉がおかしかった。『ホームで乗り間違えないようにしてくださいね。』と真面目に心配してくださいました。はい!方向音痴ですが、頑張ります!ありがとうございます。


そして乗り換えて、目的地で降りました。するとまた、素敵な声の女性が声をかけてきてくださいました。

『お手伝いしましょうか。どちらまで行かれますか?』

目的地を伝えると、ではご案内させていただきますね。まずは、この改札を出ますね。

『少し、このままここで、お待ちくださいね』その女性は駅員さんに、ご案内をしたいのですが、私はこの改札を通っていくのは目的ではありません。私はご案内したいのですが、支払いは必要ですか?』と優しく話していらっしゃいます。

その方の優しいお人柄を駅員さんも感じ取ってくださって、無料で通してくださいました。ついつい私も後をついて行きましたら、私はPASMOをタッチ(笑)当然ですね。

そして、この女性はこう言われます。『授業で習ったのに忘れてしまったのですが、私の腕を捕まえてもらうのが、歩きやすいですか?肩に手を乗せますか?それと、右側が良いですか?左側がよろしいですか?』と、丁寧に優しく質問しながらも、結局、ご自身で感じながら、右や左へと移動しながら、安心した案内をしてくださいました❤️

『行き先を聞かれたので、○○社です』というと、『え⁉️出版されるのですか?』と驚かれましたが、『いえ、そこの友人と会うためです😊』

そう伝えた流れから、私の本の話になり、『買う❣️買う❣️絶対買います❣️』と、私にとって嬉しいはしゃぎ方をしてくださいました。優しいなぁ。このお方、素敵だなぁ。心の中で憧れました。

お顔を近くで拝見したのですが、とても美人なお方でした。カッコ良くて素敵で優しい女性というのが、瞬間に浮かんだ印象でした。


今日、案内をしてくださった男性も素敵なお顔の方でした。今日、出会った皆さんは心も表情も美しい方ばかりで、私はとても幸せでした🌸

みなさん、ありがとうございました
╰(*´︶`*)╯♡

#道に迷う
#方向音痴
#案内してくれる人たち
#ありがとうございます
#人と人の触れ合い
#私は幸せです
#青春出版社
#視覚障がい