古い友人と横浜でランチしてきました。



会うのは実に15年ぐらいぶり。


「お互い白髪増えたね〜、老けたね〜」

と笑い合って。


彼女は結婚前に働いていた頃の友人。

職種は違ったけど、仲良くなって

よく一緒に遊びました。


夫と私の結婚披露宴では

私の側の友人として

受付をしてもらいました。

その時に夫側で受付をしてくれたのは

夫の会社の、同期の友人。


それがきっかけで2人は1年後に

結婚したのでした。


2人の結婚式を誰よりも

楽しみにしていたのですが

なんと私はその前日に長男を出産。

結婚式には出席できませんでした〜。


最初の頃はよく行き来をして

2家族で遊びに行ったりも

していたものの

夫達の異動があったり

お互いに子育てやら何やらで忙しく

だんだん会う機会が減って

15年もご無沙汰してしまってました。


夫が倒れたことで

連絡をとるようになり

手続きもほぼ終わって落ち着いたので

やっと会うことができました。


帰宅して、夫に

「◯◯ちゃんと会ってランチしてきたよ」

と報告しましたが

きっと喜んでいると思います。

「良かったな」

という声が聞こえるような気がします。