今日は、夫の誕生日。

残念ながら生きて迎えることは

できなかった69歳。



毎年2人でしゃぶしゃぶを

食べに行ってましたが

去年はリハビリ病院に入院中だったので

行けなかったな。


もう一緒には行けないけれど

ひとりでもこの日をお祝いしようと思って

夫の戸籍謄本集めをしていた日に

横浜ジョイナスのレストラン街で

見かけたお店に行ってみました。


ひとり鍋専門店 しゃぶせん


これまで2人で行っていた所には

おひとり様ではさすがに行きづらいので。



ランチメニューで一番リーズナブルなのは

牛と豚が半分ずつのものだけど

お祝いなのでフンパツして

牛肉だけのセットにしました。


2年ぶりのしゃぶしゃぶ。


ただ…

美味しいには美味しいのですが

やっぱり一人じゃ味気ないものです。

ちっとも楽しくなかったし

むしろ悲しいくらい。


気を取り直して、帰りにケーキを買って

夫にお供えしてから

美味しくいただきましたルンルン


夫はもう歳を重ねることはできないけれど

これからも毎年私がお祝いしようと

思っています。

しゃぶしゃぶはたぶんもう行かないけどね。