夫の相続手続きで最後に残った

金融機関の手続き。


とある信用金庫とゆうちょ銀行の

口座解約手続きをしました。


画像はお借りしました。


信用金庫では、電話連絡をしたら

手続きに必要なもの(通帳、

キャッシュカード、法定相続情報一覧図、

遺産分割協議書、相続人全員の印鑑証明、

私の実印)を教えてくれたので

それを持参して手続きしてきました。


郵便局ではホームページによると

通帳とキャッシュカードを持って窓口に

行けば良いらしいので行ってみたら

本当にいきなり行っても大丈夫でした。


しかも渡された手続きの用紙に

その場で夫、私、子ども達の名前を

書いて認印を押すだけ。

私の身分証明のために

免許証(もしくはマイナンバーカード)

は必要でしたが

相続関係を証明する書類など

一切必要なくてびっくりびっくり


ずっと使っていなかった

いわゆる休眠口座で、残高はわずか

16円

だったけど笑い泣き笑い泣き

しっかり受け取ってきましたよ。


あと、急遽喪中はがきを出すことに

なってしまったので、準備はしていたものの

出せなかった年賀状を

切手に交換してもらいました。


その他の金融機関は電話連絡したら

相続手続きの部署から1〜2週間で

手続き書類が郵送されてくるそうで

到着までまだちょっと

時間がかかりそうです。