ご近所の桜が満開桜



去年は夫が入院中で

桜を愛でるような気持ちの余裕は

なかったな、と

今年の桜を見て思うのでした。



さて

おひとり様となって、複数の部屋で同時に

エアコンを使うこともなくなったので

我が家の電気の契約アンペアを

変更しました。


電気料金がほんの少しだけど安くなります。

また値上がりするしね。


これまで室内の分電盤にあった

アンペアブレーカーはなくなりました。

この赤丸部分 ↓


※実際の我が家の画像ではありません


外にあるメーターが

スマートメーターとやらで

それで契約アンペアを設定し

アンペアブレーカーの機能もあるそうです。


電気を使いすぎてブレーカーが落ちた時は

これまでは自分でブレーカーを上げたけど

今後は10秒後に自動で電気が入るんだって。


我が家はこの先アンペア変更は

たぶんしないでしょうが

もし変更する時も、宅内工事はないそうです。


知らない間に、色々進んでるんですね〜。