今日は夫の3回目の月命日。

まだ3ヶ月しか経ってないのか〜。

 

本日、車の名義変更手続きをしてきました。

おケチな私は自分でやりますよー。


車の呼び名は「ポルシェくん」


 

ポルシェくんは軽自動車笑い泣き笑い泣きなので

陸運局じゃなくて軽自動車検査協会で

手続きです。

道路がどこも混んでて時間かかりました。

 

手続きの申告書用紙を受付でもらった時

「代書屋さんに頼みますか?

 自分で記入しますか?」

と聞かれたけど

私はもちろん自分で書きます。

おケチですからニヤリ

住所氏名や車検証に書いてあることを

転記するだけだから、問題ナシ。


所有者と使用者が夫名義だったので

それを私名義に変更。

住所やナンバーは変わらないから

必要書類は法定相続情報一覧図

あるいは戸籍謄本と新所有者である

私の住民票だけなので簡単。

待ち時間が長かっただけ。

 

車検証も新しくなりました。

 

自動車保険に関しては

夫の先が長くないことを覚悟して

夫名義で契約していた保険を

昨年の更新時に自動更新せずに終了させ

別の保険会社で所有者は夫の名前だけど

私が契約者&使用者として

新たに契約してありました。

その保険会社に

「所有者を夫から保険契約者の私へ変更」

と電話で知らせるだけで完了しました。

 

相続手続きの残りも

本当にあと少しとなりました。