先日、司法書士事務所に不動産の

相続登記を依頼しました。



やろうと思えば自分でもできたかも

しれないけど、さすがに面倒なので。


葬儀を頼んだ所で、司法書士さんが

相続手続きの相談を1回無料でしてくれる

というアフターサービスがあり

見積もりをしてもらったんだけど…


その見積もりが、事前にネットで近隣の

司法書士事務所を調べてお願いしようかと

思っていた所のほぼ倍の金額だったので

選択肢から除外。


今回お願いした事務所を選んだ理由は

相続登記そのものの報酬額が

他よりも安かったことと

遺産分割協議書を無料で作成してくれる

こと(他のところは有料)

これは自分で書いてもいいみたいだけど

せっかく無料なんだし、きちんとしたものを

作ってもらうことにしました。


どこに頼んでも、やることは同じなのに

報酬額は結構違うのよね〜えー


法定相続情報一覧図も頼めば有料

それに必要な戸籍収集も有料

それをケチって自分で取得してあるので

恐らくプロにお願いする場合の

最低限の出費で済むはずですグッ


その事務所は、偶然にも夫が入院していた

リハビリ病院のすぐ近くでした。


相続人である私と子供達で出向いて

遺産分割協議書にそれぞれ署名し

実印を押して、委任状を書いて

印鑑証明とかの必要書類を預けて

正式に依頼してきました。


不動産相続登記が終わって

遺産分割協議書が戻ってきたら

次は金融機関の解約手続き。


夫が亡くなってからずっと続いていた

手続きも、いよいよ終盤。


残りわずかとなりました。