着物仲間さん達とのランチ会に

ものすごく久しぶりに行ってきました。


愛猫ハルの強制給餌時間の都合で

近場以外でのランチ会には参加できず

昨年11月以降は夫の状態が悪くて

たとえ近場でも参加を見合わせていました。


なので、昨年5月末以来何と9ヶ月ぶり!

 

今回は目黒雅叙園でランチと

百段階段でのイベント「百段雛まつり」

 

「百段雛まつり」は初めてなので

楽しみにしていたのですが・・・・

 

到着してみたら、人・人・人の大行列びっくり

観光バスでの団体客も大勢

 

何度か訪れたことはあるけど

あんなに人でごった返しているのは

初めて見ました!

 

今回のランチはこちらです

 




まずは恒例の食べる前集合写真



前菜のサラダにあった水牛の

モッツァレラチーズは、チーズ嫌い

(ピザなどの熱くて溶けたチーズはOK)

な私でも、癖もなく美味しいと思えました。

選んだ”釜揚げしらすと九条ネギのパスタ”は

塩加減がちょうど良くてすごく美味しかった。

ドルチェのパンナコッタはまあ普通。

ただ、紅茶は見るからに色が薄く

味も香りもなくてがっかり。

ティーバッグを使い回して3杯目?

って感じでしたショボーン

 


ランチのあとは「百段雛まつり」

行列は少し落ち着いているかも

との期待も虚しく入場券を既に持っていても

2時間以上待ちとのことで

潔く諦めることとなりました。

 

で、目黒駅まで戻ってみんなでお茶しながら

ペチャクチャおしゃべり。

おひとり様生活になってからは

猫に話しかけることもなくなり

家では本当に「話す」ということが

なくなってしまっておしゃべりに飢えて

いたので、楽しかった〜〜ニコニコ

 

そして、今回はたくさん収穫がありました。

 

いつもは目黒雅叙園へは目黒駅から

ホテルのシャトルバスを利用していたのですが

今回ランチをしたレストランからなら

歩いてすぐ、それも坂道なしで

駅まで行けることがわかったこと。

 

効果のある美容情報を教えてもらえたこと。

 

今後私に支給される夫の企業年金

(確定給付企業年金)の遺族年金の

税金についてその道のプロから

教えてもらえたこと。

 

いつも利用する電車に新たな路線が開通して

乗り換えなしで目黒まで行けるように

なっていたこと。

ただ、1つ失敗。

JRではなかったせいか

なんだか知らないところに出てしまい

待ち合わせの場所になかなか辿り着けずに

皆さんを心配させてしまいました。


なんとか合流して周りを見回したら

私が最初に出てきたところは

実は目と鼻の先にあって

無駄にぐるぐるしていたようです笑い泣き

 

「百段雛まつり」は見られなくて残念でしたが

それを差し引いてもお釣りが来るぐらい

楽しい1日でしたルンルン