今日は夫の2回目の月命日。

アレコレ手続きで忙しいから

あっという間だと感じてもいいのに

実感としては

「まだ2ヶ月しか経ってないの?」

です。

そして今日は猫の日でもあるけど

猫ももういないという、残念な2月22日です。


先日、手続きアレコレのうちの1つ

準確定申告が完了。

 


ここ最近調べに調べて作成した申告書と

付表などの添付書類を持って

予約した日時に税務署へ行き

遺漏がないかチェックしてもらって

無事提出してきました。


これで夫が払い過ぎた税金が

少し戻ってきます。

 

「これはスマホで電子申告は

できないんですかね〜?」

と聞いたら

「準確定はできないんですよ〜」

とのこと。


自分が何か間違っててスマホで

e-taxができなかったのかと

悔しく思っていたのですが

そもそもできないものだったと

分かって納得しました。


スマホでできると思って来る人も

結構いるらしく、そういう人には

結局税務署のPCを使って

入力してもらうのだそうです。


税務署で、しかも使い慣れていない

PCで入力なんて

慌てて絶対間違えそうアセアセ


そういうことなら私がやったようにスマホで

確定申告書等作成コーナーを使って

家でお茶でも飲みながらのんびりと

入力するのが一番楽なやり方だったみたい。

間違えてもゆっくりやり直せるしね。

 

面倒なことがまたひとつ終わりました。

やれやれ。