昨年10月に夫が脳卒中(脳出血)で突然倒れてから半年が過ぎました。

この半年は早かった!

 

手術後リハビリ病院へ転院して今も入院中の夫。

左半身に重い麻痺の後遺症があり、立つことも、座位を保つことも、自分で寝返りすらできません。

寝たきりで、起き上がりから何から全介助です。

高次脳機能障害もあります。

 

 

先週、今月の面談がありました。

 

最近、痰の吸引回数が増えてしまったそうですショボーン

そのため、最初にSWさんから提案があった老健3カ所からは拒否されたそうで、受け入れ可能な別の老健を当たってくれています。

 

まあ、どこかしら受け入れてくれるところは見つけてくれると思いますが。

 

夫はビミョーに医療処置が必要で、特養をはじめ多くの介護施設からは受け入れ拒否されるし、かといってどこか病院となるとそこまでの医療行為はない、というなんとも中途半端な状態。

老健の後どうするかが問題です。

 

とりあえず、来月にはリハビリ病院は嫌でも退院しないといけない期限が来るから、それまでに入れる老健を見つけてもらって、そこでまた相談したいと思いま〜す。