10月に脳出血で倒れ、手術後リハビリ病院へ転院して3ヶ月の夫。

左半身に重い麻痺の後遺症があります。

立つことも、座位を保つことも、自分で寝返りすらできません。

寝たきりで、全介助で車椅子に乗せてもらって2時間ぐらいは座っていられます。

高次脳機能障害もあります。

 

今週、そんな夫に面会してきました。

 

先週も行ったけど、ブログは書き忘れ。

 

現実と妄想を自由に行き来する夫。

今回も妄想劇場絶賛公演中爆  笑

 

先週の面会の時、拘縮で内側に曲がったままの手首をナデナデしながら

「この子に名前をつけた」

と言うので

「なんて名前にしたの?」

と聞くと

 

「ジロー」

 

だってー爆  笑爆  笑

(どこからジローが出てきたのかは不明)

 

今回はひょっとして名前が変わっているかも、と思って

「その子の名前、なんだっけ?」

と聞いたら

 

「ジロー」

 

ふーん、やっぱりジローなんだね。

 

夫曰く

「この子だけが話し相手」

だそうなので、ジローを可愛がって仲良くしてもらいましょう笑い泣き笑い泣き

 

他にも色々面白いことを言ってたけど、本人はいたって大真面目です。

 

麻痺のせいで滑舌も悪いし、お互いマスクだしアクリル板ごしなので、何を言ってるのかさっぱりわからない時もありますが、まあなんとか会話は成立しています。

こっちは妄想に合わせるのが大変だけどね。

 

いつも必ず「○○日に釣りに行く」と言っていたけど、今回初めて釣りに行くと言いませんでした。

車椅子じゃ行けないってようやく理解したのかな?