火曜日に予定通り息子と一緒に夫の面会へ。


「今日もリハビリ頑張ってる?」

と聞くと、

「頑張ってるけど、痛い」


麻痺している左側、拘縮がかなり強くなっているから痛いのでしょうね。

痛いのに無理やり動かされると文句タラタラ。


とても我慢強く、他人に対して不満があっても決して口に出すことはない人だったのに。

前回も看護師さんに対する不満を言ってたし、これも脳の損傷によるもので抑えがきかないのかもしれない。

高次脳機能障害で人が変わったように怒りっぽくなって怒鳴ったりすることもあるらしいから、まだマシな方だとは思いますが。


まぁよくしゃべります。

これも病前とは違う夫。

よく喋るのは私で、夫はどちらかというと無口な方でした。


そして相変わらず現実と妄想が行ったり来たり。


夫が言うには、今月友達と釣りに行くんだそうです。

電動リールを貸してくれと頼まれたって。

こういう時は

「楽しみだねー、お天気がいいといいね!」

と言っておきます笑い泣き笑い泣き


でも、言ってることのどれが本当でどれが妄想かわかりにくいので、聞いているこっちの方が混乱するわ????


毎回変なことを言うので、メモしておいて夫のオモシロ語録でも作ろうかしらね。