先週、夫が入院しているリハビリ病院から電話があり、病棟でのコロナのクラスターが収束したので面会再開します、とのこと。


早速予約して、20日に娘と一緒に面会してきました。


12月14日に会って以来、顔を見ることができたのは1ヶ月以上ぶり。


面談で聞いていたとおり、わりと元気そうでした。


喋ることも、かなりまとも。

先月夫の友人から送られてきたお花の画像を見せたら「あいつらしいな」

とか、

お正月に撮った家族写真を看護師さんに預けてベッドから見える所に貼ってもらったはずなんだけど、その写真を見たか?と聞いたら

「いい写真だ」

とか、

会えない間にずいぶん進歩してます。


でも、まともに話していたかと思うと、突然

「今日は◯◯(娘の名前)にオムツを替えてもらった」

など、

夫にしかわからない世界に迷い込んだりしています。


座位を保つことは難しいようで、車椅子に座っているとだんだん体が傾いてしまいます。


しっかり食べて筋力を取り戻せれば、姿勢を保つこともできるようになるのではないかと期待します。


半側空間無視の脳機能障害もあって、夫が認識できる範囲にいないと存在していないことになってしまうので、こちらの位置取りが結構大事。



次の面会には息子が同行する予定。


また何かあって面会できなくなったりしませんように。

予定通り面会できることを願います。