早いもので、この夏が来たら発症から4年経ちます。

エンスプリングを始めたのは去年の7月だから…

一年経過しました!

今のところ再発もないし、

ステロイドオフにもすっかり慣れました。

今はタクロリムスを減量している最中です。

やっと届いた指定難病の更新用紙を持参して、

先週神経内科の受診に行きました。

ステロイドオフしたからなのか

ずーっと血糖値やHb.A1cも正常値。

一時はステロイドオフした事を後悔?名残惜しい?ような気もしてたけど、慣れれば無くとも大丈夫なよう。

エンスプリングしてから汗疹なのか湿疹が出来やすいのだけが困りもの。

血液検査でもアレルギーの数値がいつも高め。

なんで?

まぁこれくらいであとはまあまあ体調いいし、良しとしないとな。


ただ連日の湿度の高さや暑さでへばり気味。

久しぶりにウートフ出がちガーン

職場でもエアコンついてるとはいえ、わたしのいる場所は日が当たるし、エアコンがききにくい場所だから

更年期も相まって常時汗だく滝汗

しかもこの間から時々右側の膝から下がカーって異常に暑くなって痺れたような感覚にもなるから

ウートフ出るんじゃないやろな?

と焦りながら仕事してます。

患者さんを介助してる時だけは出てほしくないわ泣

去年はこの時期にこんなことはなかったけど

やっぱり今年はさらに暑いのか?

通勤でもへばってるし。

それでも電動チャリ買ってよかったー


最近は暑いやら雨やらでウォーキングという名の散歩も週3日ほどたし、日の沈んだ夜ばかりなんで、いつも遊歩道ばかり歩いてます。

夜道は車や自転車が速くて見えづらくて怖いから遊歩道になってしまう。不便だよね、見えづらさ。

遊歩道も飽きてきてるので久しぶりに今朝は5時半に起きて朝歩きました。


たまに違う道は嬉しいニコニコ

でも夜以上に暑くてしぼれるくらいの汗だくで帰宅しました。

やっぱり夜の方がまだ暑さはマシかも?


暑いからウートフ出る出ないとの闘いはあるけど、

エンスプリングさまさまで体調まずまず。

なんとかこの夏も無事に再発なく過ごしたいな。


気分上げるためにも今年は忘れかけてたオシャレも少し楽しもうと思います。

ネイルシールしてみました。←塗るのめんどいからシール買ってみました。この4年は足やら何やら浮腫むから何にもする気しなかったけど。