今日は愚痴らせてください。


コロナが流行っていて、

再入院した義理母に面会できないし、

何も連絡ないから落ち着いてきてるのかと思ってましたが、昨日旦那さんが

先月末におかんにLINEしたけど既読ならない

と今頃いいだしたので、現状知りたくて義理父にLINEしました。

すると…

1日に酸素飽和度下がり過ぎて、

肺に水が溜まってICUに入ってた!

と返ってきましたガーン

やっと96%くらいに戻ったみたいやけど。

父は面会禁止なのを承知で無理に会わせてもらったらしい。多分姉と。

医者からは少しずつ良くはなるはずなんだけど…て。


弱りきった義理母見て可哀想だと嘆き、

義理父は医師に回復するまで採血も検査もしないでほしいとか食事も無理にさせずに他を考えてほしいと言ったというではないか。

父曰く、母がそう伝えてと言ったそうな…

治す気ある?

と思ってしまいます。

採血、検査せずに治療方針なんて決めれないよって返したけど、体力ないのにしんどいから可哀想だとか

車椅子生活でもいいから、ある程度体力回復するまで本人がしんどいことはせずに退院させてほしいとか…わたしからするとはちゃめちゃな事を言ってるとしか思えないショボーン

反論のLINEしても聞き入れずでした。

病院だって困るだろうな、こんな患者と家族。


旦那さんにこの事を話すと

珍しく大きな声で

もういい!好きにさせろ!

二人で決めたんならどうなろうと知らん!ほっとけ!

とお怒り気味。あまり大声出さない人なのに…

ショックなんだろうな。

その後ポツリと

寝たきりか…それとも…

って。可哀想でした。


ここまで自分たちの持論を通して 

悪くはなってもよくなってないのにまだ学習しない。

諦めと呆れが混じり合った複雑な気持ちです。

正直いい事しか考えないようにしてたけど、

最悪のことも覚悟しないとと思いました。


病気になるのも治すのも自分の責任。

誰のせいでもないし、誰にも委ねれないというのが

わたしの中にはあるけど…

どうやら義両親は違うようで、何かのせいにします。

それは旦那さんも同じところがある。

けど、原因不明や遺伝性のもの、事故を除けば

私は自己責任だと思うのです。

あくまで私の考えですが。

でも価値観が違うので理解してもらえないし、

言うと揉める。

今日はモヤモヤしながらの散歩になりました。

いつもより歩いてないのに倍疲れたネガティブ


明日神経内科受診なのにね。