「感謝しなきゃ」
そう思っていた頃があった
相手のいいところを見よう
今あるものに目を向けよう
感謝できる自分になろう
そう思って
一生懸命頑張っていた
でも今ならわかる
感謝は
頑張ってするものじゃない
感謝できるようになろうと
自分に言い聞かせるものじゃない
感謝できない自分はダメだ
そんなふうに
自分を責めている人はいないかな
感謝できないあなたが
ダメなんじゃない
あなたに
感謝の気持ちが足りないんじゃない
ただ今は
感謝できる状態じゃないだけ
それくらい
心が疲れていたり
苦しかったりするだけ
ずっと
こうしないと愛されない
もっと頑張らなきゃ
ちゃんとしなきゃ
そう思って
必死に頑張ってきてたのかもしれない
本当は
愛されたかっただけなのに
大切にされたかっただけなのに
いつの間にか
「これだけ頑張っているんだからわかってよ」
「私のことも大切にしてよ」
「私に感謝してよ」
そんなふうに
相手に求めるようになっていたんじゃないかな
でも本当に苦しかったのは
相手が
感謝してくれなかったことだけじゃなくて
自分がずっと
自分の気持ちを後回しにしていたこと
自分が自分に
我慢させ続けていたことだったのかもしれない
本当は悲しいのに
本当は悔しいのに
本当は怒っているのに
その気持ちを無視して
「感謝しなきゃ」って
そうやって出した感謝は
自分を苦しめる
なぜなら
自分が自分の本当の気持ちを
裏切っているから
自分に嘘をついているから
怒っていい
悲しんでいい
悔しいって思っていい
なんでこんなことになったの
なんでわかってくれないの
そんな黒い感情だって
全部自分の大切な気持ち
そこを飛ばしていたら
本当の感謝にはたどり着けない
自分の中にある感情を
全部見て
認めて
受け入れた時
感謝は勝手に溢れてくる
「あの時のあれは愛だったんだ」
「本当は大切にされていたんだ」
と、頭で理解するんじゃなくて
心が勝手に気づく瞬間がくる
感謝はするものじゃない
勝手に湧き上がってくるもの
苦しい現実を変えたくてする感謝と
自分の感情を全部受け止めた先に
自然と湧き上がる感謝は
同じ「ありがとう」でも
まったく違う
自分の心の声をちゃんと聞いてあげた先に
本当の感謝は
自然と溢れてくる
だから
感謝できない自分を
変えようとしなくていい
責めなくていい
必要なのは
感謝できない自分を
直すことじゃなくて
感謝できないほど
頑張ってきた自分を
認めてあげること
\無料カウンセリングモニター募集中/
無料モニターセッション
3枠追加しました
詳しくはこちらからどうぞ☘️


