麦秋 | ゆみんのブログ

ゆみんのブログ

ブログの説明を入力します。

コンバインの音がする。

 

麦秋。

 

所々に麦が黄色く色づいた田んぼが見られる。

麦刈りの季節がやってきた。

 


 

一時、ほとんど麦畑を見かけなくなっていたのに、

最近は、所々で麦が作られている。

 

個人よりも

農業法人の作っている田んぼに多い気がする。

 

 

香川は讃岐うどんで有名だ。

その材料の小麦を県内産小麦でと、

「さぬきの夢」という品種が開発され、

県内の小麦生産が増えたように思う。

「さぬきの夢2000」

「さぬきの夢2009」

そして、次の作付けから

「さぬきの夢2023」になるそうだ。

 

全体の使用量からするとわずかなものだが、

それでも、この辺りではほとんど見られなかった麦畑が

最近でもみられるようになったということは、

地域の風景も変えるということだ。

 

そういえば、

私が、この家に住み始めた頃は

確か・・・小麦を作っていた。

 

もう、ずいぶん過去の話だ。