これは、韓国映画。

 

面白くて、最後まで一気見。

といっても映画だからすぐに見られる。

 

 

国民参与裁判制度をテーマにした法廷物。

「12人の怒れる男」をベースにしていると思った。

12人の陪審員のうち8番の陪審員がたった一人無罪を主張した。

韓国では陪審員は8人で、

最後に決まった8番目の陪審員が有罪を疑う事からはじまるのに、

重ねたストーリーを感じる。

 

この手の韓国映画やドラマには、

えぐい表現や場面があることが多くて、

そのあたりが好きではない。

この映画にもないことは無かったけれど、

抑えられていたように思う。

 

キャストに関して

主役の8番陪審員をパク・ヒョンシクが演じていた。

 

韓国ドラマや映画はおなじみの役者さんがでると、

あのドラマに出ていたと思うが、

この映画では

裁判長をムン・ソリが演じ、

その上司をクォン・ヘヒョが演じていた。

Joonつながりの俳優さんは気になる。

 

 

結局、私はこういうタイプのドラマが好みなんだと思う。

 

解説・あらすじ

韓国で2008年に導入された国民参与裁判制度をテーマにした法廷サスペンス。メガホンを取ったホン・スンワン監督は、複数の判事と直接会うなど綿密なリサーチを重ね、類似した事件や裁判の判決文を参考に脚本を執筆した。 陪審員の一人をドラマ「SUITS/スーツ」などのパク・ヒョンシク、裁判官を『オアシス』などのムン・ソリが演じる。

韓国で一般国民が参加する初めての裁判が開かれ、年齢も職業もバラバラな8人が陪審員に選ばれる。すでに証拠、証言、自白がそろっていて刑を量定するだけだったが、被告人が突如容疑を否認し、陪審員たちは有罪か無罪の決断を迫られる。裁判長のジュンギョム(ムン・ソリ)は速やかに裁判を進めようとするが、8番陪審員のナム(パク・ヒョンシク)は有罪だと思えなかった。(出典:シネマトゥデイ)

 

 

↓も関心があるかたはどうぞ。

映画『8番目の男』(原題:배심원들 陪審員たち)