奈良6 奈良国立博物館 なら仏像館 | ゆみんのブログ

ゆみんのブログ

ブログの説明を入力します。

新薬師寺で十分だったが、

まだ時間が少しあったので、

奈良国立博物館の常設展示場

「なら仏像館」に行った。

「空海」展に入ると

常設の「なら仏像館」のチケットもついてきたからだ。

 

 

仏像館というだけあって、

たくさんの仏たちがいた。

 

撮影可と不可があって、

博物館所蔵の仏像が撮影可のようだった。

 

その中で、

気に入った仏像だけ写真に撮った。

 

好きな如意輪観音菩薩像。

 

↓これが髭の様子や恰好が面白くて。

 

↓はものすごい迫力の仁王像。

 

 

 

後で、ポスターを見ると、

期間限定の展示らしい。

 
 
ここからは帰路に。
 
歩いて近鉄奈良駅まで。
お土産を買って、
ちょうどいい快速急行があり、
鶴橋、大阪で乗り換え、
新大阪でもいい時間の「ひかり」に乗れ、
マリンライナーへの連絡もよく、
家に帰ってくることができた。
 
京都奈良へ出かけようと思ったきっかけは
京セラ美術館の「キュビスム展」だが、
今回も充実した奈良旅行だった。
 
行きたいところへは全部行けた~
 
以前は関西圏は日帰りしていたけれど、
最近はお泊りをするようになって、
時間のゆとりと楽しみが増えた。