岡山の叔母の所へ | ゆみんのブログ

ゆみんのブログ

ブログの説明を入力します。

曇りから雨になった。

 

今日は義母の妹にあたる叔母のところへ行ってきた。

 

義母に会うために

こちらにはよく来ていたが、

腰を痛めてからは

車に座るのも大変という事で、

叔母の家に夫と夫の従弟夫婦とともに招かれた。

 

 

叔母の家は岡山の児島にある。

 

車で瀬戸大橋を渡るのは何年ぶりだろう。

 

マリンライナーとは違う橋の見え方だ。

 

 

 

瀬戸大橋を渡って、

すぐに高速を降りた。

 

 

会ってみると、

こちらに来られないという事だったが、

思ったよりも元気な姿に安心した。

 

ごちそうになったのは

タコ尽くしの懐石料理。

 

明石のタコは有名だが、

ここ下津井のタコも有名だという事だ。

 

「タコわさ」と「タコ酢」と「タコの刺身」

 

「タコしゃぶ」

鍋は撮り忘れ・・

 

「タコの唐揚げ」

 

「タコ飯」

 

これだけタコじゃ無い、

「カワハギの煮付け」

 

 ここまで、『タコ』は初めて。

 

もうすぐ93歳になる叔母が、

タコを食べられるのに、

ある意味びっくり。

まだまだ元気。

 

 

お店からは下津井瀬戸大橋が間近に見えた。

この橋の中間点が岡山と香川の県境だそうだ。

 
香川に入って
家に着くころに雨になった。