2024年、ちょっと遅れましたが太宰府天満宮に初詣に行ってきました。
 
毎年お参りしていますが、今年はダンナの休みが3日まででバタバタだったので、やっと行くことができました。
 

 

 

それにしても、もう8日だというのにかなり多かったです。

お天気が良かったこともあるのかもしれませんが。

 

 

 

門をくぐると、いつもと違う本殿の状況・・・。

 

 

 

本殿はただいま124年ぶりの改修工事に入っていて、仮殿に御神霊は移されています。

上の写真が仮殿屋根で、建築家藤本壮介氏が手掛け、屋根の上に森をイメージした梅など草木が植えられた斬新なデザインになっています。ちょっと見ると正面に突然山が?みたいな奇妙な感じがします。

本殿完成は3年後になるそうです。

 

今年は元旦からいろんな災害や事故があり、不安な年明けとなりましたが、おみくじは幸先良いものに。

 

 

 

 

珍しく大吉でした!

 

参道に戻っていつもの梅が枝餅食べ歩き。

 

今年は値上がりして150円になっていました。。

昨年は120円でしたが・・・。

 

 

 

いつもお店で迷ってしまいますが、今年は中村屋さんにしました。

 

お店の方が色々説明してくれましたが、餡を業者から仕入れるところもあるけれど、中村屋さんの餡はお店で手作りで高級砂糖と高級塩を使用して、上品な甘さに仕上げているそうです。

 

確かに出来立ての梅が枝餅は冷凍や持ち帰りのよりお餅がサクッとして香ばしく、餡がしっとり甘くおいしかったです。

 

どこがいいか迷ったら、中村屋さんのにしてみたらどうでしょう?

あちこちのお店にも冷凍で出している有名店もありますが、店での手作り餡を使用した中村屋さんの梅が枝餅は間違いないと思います。

 

帰りに毎年買っている干支の置き物を買って帰りました。

 

 

 

今年は辰年なので、辰の置き物です。

 

今年も健康で過ごせますように。