またひとり…大好きな方が旅立たれました。

いつも優しい笑顔で、美味しいお料理をふるまってくださって、どんな時もあたたかくみんなを包み込んで、確固たる信念で多くの人が安心して暮らせる場をつくられ、引き継ぎ…おおらかだけど厳しくて、音楽が好きでクラリネットなんかも嗜まれて…

私が音楽療法士として初めて勤めた施設でお世話になった方…先輩であり恩人。

闘病中も変わらぬ笑顔で「ご飯食べにおいで」って、料亭みたいなごちそう作って待ってて下さって。


ある日、「これ、もらってくれる?」と素敵なペンダント。ずっしりと重みがあって高級で。いつかこの日がくることをわかってて下さったのだと。複雑な思いで受け取ったことを覚えています。


「私が寝込んだら、歌いに来てな。いくらで来てくれる?」「もちろん特別料金で」なんて冗談。

どうしてはるかな、そろそろ連絡を…と思ってた矢先の訃報…

なんでもう少し早く尋ねなかったんだろ…

約束果たせなかった…後悔


私の中に遺してくださったもの、大切に大切に、心にとめて、がんばります。

ありがとうございました。

大好きな方へ。