GW最終日。


今日は、

予定していた、

斎藤工との最後の日でした。






丸3日、遮光。

ついにチラシ紙を外します。

惨劇が起きているとは
露知らず汗

さらば、斎藤工。






先に言います。

非常に反省しています。

水槽始めて4年目にして、
何やってるんやろうと、
自分でも思います。

だから、すみません。

アホバカタヒネ
スイソウタタメ
などなど、
説教したくなるかと
思いますが、
ここはぐっと堪えて、
ご覧下さい。。。








そうです。

してなかったんです。


エアレーション笑い泣き笑い泣き笑い泣き





もうね、
アホです、わかってます。

真っ暗やったら、
そりゃあ水草も
二酸化炭素出しっぱなしです。

当然Co2添加は止めてましたが、
底面フィルターの排水で
水面揺らしてるから、
酸欠にはならないと
たかをくくってました。


でも、この時↓はちゃんと


エアレーション
してたみたいやなぁ。
写真見る限り。

この頃の方が、
手抜きせず頑張ってたんかなぁ。


コケまみれやったけどあせる


ただ、唯一の救いが、




テトラやオトシンネグロは
1匹も落ちてなかったことと、
エビも2匹は生存確認できたこと。

あとは、







写真ではわかりにくいですが、
まぁまぁコケは減ってました。
完全には消えてなかったけれども。
水草も、ニューラージは
白化してたり、縦伸びしてるけど、
他はあんまりダメージなさそうです。

流木のコケも、
弱っていたらしく、
この後ブラシで擦ったら
まぁまぁ取れました。


まぁこれで効果なかったら、
エビが浮かばれんわな笑い泣き





斎藤工との3日間は、

初心忘れるべからず

4年目だからと手を抜くな

ということを教わった、
貴重な3日間でした。

ありがとう、斎藤工。


次は仕事探しの時に・・・





また会いましょうニヤニヤ