更新が空いてしまいました。

自粛しないといけないのは
不要不急の外出なのに、
ブログまで自粛しちゃってる
ゆみみずですあせる

いや、なんとなく、
世間は暗く大変な時なのに、
アホなオバサンの
草弄りのブログなんて
まさに世の中に不要な気がして、
気乗りしないのです。

いや、
このご時世じゃなくても、
不要っちゃ不要なのですが笑い泣き

なんか、
水槽が白濁してるとか、
ロタラがまた
ジャングル化とか、



↑黒ラメメダカが


全く卵つけないとか真顔

コロナと比較するのも憚られるほど
物凄くちっぽけなことすぎて、
書くのも申し訳ないのです。



ご無沙汰してます、
アマノ様。


アナタのお陰で、
私の白濁水槽は、



白濁から脱し、
生体を入れられる環境に
なりました。

それまでは、


バイコム投入しても駄目、


バクテリアに酸素補給を、と
エアレーション追加しても
駄目でしたが、
アマノ様のアレのお陰で、



あっけないくらい
簡単かつ短時間で、
透明な水が出来上がったのです。

魔法のアレには
一体何が入ってるのですか?


フォロワーのふぶきさんから
教えてもらうまで、
これが一体何かわからず、
部屋の隅っこに
押しやっていました。
(メルカリで買い物したら
オマケでついてきたのです。)
今は、ぞんざいな扱いを
していたことを
激しく後悔しています。
大変申し訳ありません。


親愛なるアマノ様。

アナタが逝って数年後の
現在の日本、いや全世界は、
目に見えないウイルスと闘い
混沌としています。

我が家の水槽は
クリアになっても、
世界の空気は
菌で濁ったままです。

アナタの魔法のアレのように
一瞬で菌をやっつけられるような
特効薬が現れるのを、今はただ、
じっと待つしかないのでしょうか。


人間は愚かです。
家でじっとすることすら
できない人間も多いのです。
不要不急でも、
スポーツジムでたむろし、
(ジムに入っていく人の多いこと)
あれだけ買いだめするなと言っても
1日に何度もスーパーに足を運んで
いろんなものを買い込み、
(レジに並ぶ人が、聞いてもないのに
今日3回目とか自慢してくる)
乾麺やティッシュ関係の棚は
空っぽです。


こんな愚かな人間どもに、
じっと好転を待つなんてこと、
なかなかできません。


だからこそ、
この現代に、
私は広めたい真顔


手間暇かけるということと、
じっと成長を待つ忍耐力と、
完成したときの喜びを
教えてくれる、
ネイチャー
アクアリウムをニヤニヤ
ネイチャーアクアリウムって言いたいだけや。


メダカもいいけど、
水草もいいですよデレデレ

これからの時期、
始めるのにぴったりですよ!

通販でも買えるし、
日用品買うついでに
ホムセンで買えますよ。

桜は今しか見れないけど、
水草なら年中眺められますよ。


じっとしてられない方は、
水草水槽始めましょう爆笑



さて、今夜はヤフオクで
メダカ探そっニヒヒ
オマエも結局メダカかい!
って声が聞こえてきそうだえー