昨日はオープングルコンでした

また、これは書きますね



*** 

ショーゲンさんトークショーシェア会を 
11日21時から 
一緒に行った白石涼子さんとしますよ~ 
無料です 
よかったら耳だけ参加でもしてね 




*** 



本を出版されていて 
100人以上の講演会でのショーゲンさん 
どんな人だろう? 

SNSで見たこともある人がいると思うけど 






そのまんまの人でしたよww 

変に凄い人オーラーもなく 
普通の青年 


というか 

心は少年身体は青年 
その名はショーゲン! 

コナン風に書いてみたww 



実は昨日少しだけショーゲンさんのシェア会に 
参加したのだけどね 


ショーゲンさんは日本にいたときも 
少年のようなまっすぐな心を持っていたけど 


アフリカでは 
今、余裕がないショーゲンと言われるくらい 


自分を満たしてない人 

何かに追われている人 

という目で見られていたそうなの 




借金に追われてるのか? 
と言われていたくらい・・ 




自由な感じのショーゲンさんでさえ 
アフリカでは余裕がない人と言われたらしく 


今の日本人は時間にも 
心にも余裕がない。 



借金はしてない人も多いだろうけど 

気持ちは 
余裕がないんだよね。 


アフリカでは 
電気は少しの間だけだったらしく 

3時には仕事を終えて 
家族との時間を大切にするそう・・ 

ショーゲンさんが頑張って夕方まで書いていたら 
村長さんが 
「諦める時間も必要だ」 
といったらしい。 

日本は深夜まで 
それこそ24時間お店が開いているから 
ずっと 
ずっと頑張れちゃうんだよね 


休むことを 
後回しにできちゃう 


そうやって 
心にも余裕がなくなっていくから 


「今日,誰のために生きる?」っていう本の 
数々の言葉は 
わかりやすくて 
とっても気づきになると思う 



11日21時~ 

りょうちゃんと
1時間程度無料でシェア会します 

よかったらご参加くださいね♥ 


アドレス送ります