昨年から今年にかけて、紫のカンパニュラを3種育てました。

 

 

まず、1つは昨年と今年 同じのを購入した「アピール」という品種です。

昨年は買った時についてた蕾が咲き終わったら枯れてしまったのですが、今年はその後 また蕾がたくさん出てきて2巡目もしっかり咲きました。

 

 

 

 

しかし、それが咲き終わったら5月のうちに一気に枯れてしまいました。うーん、ちょっと残念。この品種は単年で終わるものなのかな~。

 

 

 

 

 

続いて、「パール」という品種です。

昨年、ホームセンターで割引になって100円ぐらいで売っていたのを買いました。

見頃過ぎて花が1つ2つぐらい咲いたかなーというかんじでした。

見栄え良く復活したら紹介しようと思っていて、紹介しそびれました。

 

 

 

紫のと白のを1つずつ買ったのですが、紫のだけ冬を越して、最近花が咲き始めました♪ 最初に咲き始めた2~3つは枯れ始めてるのですが、咲いたばかりのはふんわり大きめの花を咲かせています。(6月12日撮影)

 

 

 

 

 

最後に、昨年 ホームセンターで一目惚れして購入した「ブルーライクミー」という品種を紹介します。

 

 

小さい花が咲いてて蕾もたくさんついていて、ラブリーな雰囲気が気に入って、めずらしく定価で購入しました。 (2023年5月10日撮影)

 

 

蕾がたくさんなので、もっとたくさん咲いて華やかになるのかな~音譜って期待していたのですが、、、

 

 

 

約1か月後、あまり花が開かないのです、、、チュー (2023年6月9日撮影)

 

 

そのまま様子見で数カ月が過ぎ。。。

 

 

4カ月たった10月11日にも写真を撮っていました。

違う葉っぱがたくさんになって、カンパニュラっぽいギザギザしたのがほんの少しだけになっています。たぶん雑草に侵食されてるーあせると思いつつも抜くことはできずで、そのまま冬を越しました。

 

 

 

 

今年の春、こんなに雑草でいっぱいになっていましたぁ~爆  笑あせる よく見るとギザギザの葉っぱ ほんの少し混じっています。(4月6日撮影)

 

ということで、カンパニュラのブルーライクミーはうまく育てられなかったのですが、また見つけたらチャレンジしたいと思っていますビックリマーク