ナスはずっと昔に育てたことがあったのですが、小さいものが少ししか収穫できなかったので、その後は育てたいと思ったことがありませんでした。

 

そんなナスですが、ゴールデンウィークにホームセンターで苗を無料でもらったので、急きょ育てることになりました。

 

 

3週間ほど植え替えできず、5月21日にやっとプランタに植えました。その時の写真はピンボケしていたので掲載していませんが、すでに花がついていました飛び出すハート

 

 

 

5月27日


植え付けてから6日後の27日、花がきれいに咲いているところを撮りました。花は1~2日前から咲いていましたが、全開をキープしています。

 

育て方を見てみたところ、葉っぱが上を向いて生えているのが元気な証拠ように書かれていましたが、そんなかんじなので元気に育ってくれているようです。

 

 


すごい低い位置に下を向いて咲いているので、写真を撮るのに苦労しましたあせる 

 

とてもきれいな紫色で、中央に黄色い部分があります。

 

ちゃんと実がつくように、この花にホルモン剤をシュシュっと吹きかけておきました。いつもトマトの最初に咲いた花たちにかけているものです。そのおかげかはわかりませんが、無事に実がつきました♪

 

 

 

6月12日

 

実が大きくなってきたので、本日 写真を撮りました 音譜

葉っぱも大きく育っていて良いかんじです。

 

 

 

育っているナスの実のアップです。地面につきそうなぐらいの所になっています。

 

 

 

写真だとわかりにくいですが、他に2カ所 花がついているようです。

 

 

今後が楽しみです 爆  笑