昨年、ゴーヤが大豊作で長期間ずっと収穫できたので、今年も同じ場所で同じ品種を植えることにしました。

 

昨年は 定植したのが5月26日だったようなのですが、今年はすでに植える場所ができてたこともあり 1カ月も早く植えました。

 

 

4月23日

 

 

植え付け前のゴーヤの苗です。

 

昨年もこの「ほろにがくん」を育てましたが、1つの苗で78本収穫できました。はほどほどの大きさのがたくさん収穫できて、苦いのが苦手な私でも食べれる ほど良い苦さなのが気に入りました。

 

 

植え付けした時に先の方が折れてしまったのですが、摘心したようなかんじになって良かったようです。

 

 

 

5月8日

 

約2週間後、枝が3つに分かれて育っていました。

 

 

 

5月15日

 

さらに育って、つるがネットに絡んできました。

 

 

 

 

5月21日

 

左右に1本ずつと、真ん中に1つ枝が伸びています。

 

 

 

 

5月27日

 

順調に育ってくれているようです。つるを上の方に這わせると、あっという間にネットの上に到達してしまうので、なるべく低い位置を横に這わせるように誘導しています。

 

 

※次は、花が咲いた頃にまたレポートしたいと思います。いつごろになるのかな~音譜