ミニサボテンの「どんぐりスリープ」が咲き始めたところを2週間ぐらい前に紹介しましたが、その後の様子をレポートします。

 

その後、4~5日で見頃のピークになりました 音譜  爆  笑

 

 

 

5月14日

 

花がたくさん咲き、しかもしっかり大きく開いていて、とっても華やかでした ラブラブ

 

下の方の丸い出っ張りに1つ花が出てきている部分があります。これは この後に小ぶりに咲きましたが、咲いている時間が短くて撮りそびれました。

 

 

 

上の写真とは反対側です。

 

 

真後ろあたりです

 

 

 

5月21日

 

1週間後です。まだいくつか咲いているのがありますが、咲き終わってしまったのは丸まったかんじになっています。

 

 

 

 

※これは3日前で、今日は咲いているのはなくなっていて、咲き終わったのが全部丸まっているかんじになっています。

 

 

追加更新

 

5月30日

 

9日ぶりに写真を撮りましたが、花が咲いた後に出っ張っていた部分が引っ込みました。散ったりしたわけでなく、引っ込んだかんじなのがおもしろいです。

 

そして、4月から黄緑になって新しく出てきていた部分の形がはっきりしてきました。2週間前はまだそんなに出っ張ってなかったのに、花に気を取られている間にしっかり成長していたようです 飛び出すハート

 

 

 

横から撮影しました。左の方に上下に斜めに並んでいるのが新しく出た部分です。少し色が薄いです。その横のあたりがつぶつぶがつぶれて割れたかんじになっていますが、これはどういう現象なのかはわかりません。

 

鉢にぶつかりそうになってきたし、そろそろ植替えした方が良いかんじになってきました。様子を見て、近いうちに少し大きな器に変えようと思っています。