昨年育て始めた多肉植物たちの様子を2月に紹介しましたが、春の様子をレポートしたいと思います。

 

 

 

今日は、この日記↑で紹介した3品種について紹介します。

 

 

 

恋 心

 

 

 3月22日

 

 

春になって一番変化したのは、この「恋心」でした。角度によって見え方がかなり違うので2枚紹介します。うっすらですが、赤味のある部分、黄味のある部分があります。

 

 

 

 

こちらは3月にお店の店頭で撮影した「恋心」。かなり強い赤に変色していましたビックリマーク

こんなふうにもなるんですね~。

 

 

 

 4月13日

 

 

色は緑になってきましたが、2~3週間で全体的にかなり大きく成長してきました。

 

中央部分に新しく小さいのがプチっとできているのが見えますが、右下の方にも新しく出てきているのがちらっと見えます。そちらがよく見える角度から撮ったのが下の写真です。

 

 

新しく下から小さいのがかたまりで出てきているのがよくわかります。

 

 

 

 4月27日

 

 

さらに2週間でこんなふうに変化しました。3月に撮った写真と全然違うのでびっくりです びっくり   左下の方の出っ張ったところが 後から出てきた部分です。

 

 

 

別角度から見ると、上の方にも新しく出てきて右に突き出てる部分があります。1枚目の写真では左上の方にあたります。

 

 

ということで、どんどん成長していく多肉植物は自由気ままなかんじで観察するとおもしろいです 音譜

 

 

 

ホービット

 

 

こちらは秋にはかなり大きく成長したのですが、冬から春にかけてはほとんど成長してないようです。ちょっとダメになって欠けている部分があります。(4月13日撮影 )

 

 

 

 

ゴーラム

 

 

ゴーラムは購入してから最も変化していなくて 小さいままなのですが、4月末に見たら新しくごちょごちょ出てきているものがあることに気づきました。春夏は成長が見られそうです♪

 

ということで、変化しまくってたものと 変化の少ないものを合わせて紹介しました。

 

なお、昨年購入して育てたものでいくつか育成に失敗したものがあります。「ミロッティ」と「黒兎」は冬の間にほぼなくなってしまいました ガーン