11月末に小さい球根を植えて育て始めたオーニソガラム ダビウム。芽が出て、少し大きくなった1月までの様子を前にレポートしました。

 

その後、ずっと変わらずの状態が続いていたのですが、この1~2週間でどんどん成長してきています。

 

3月3日

 

葉がだいぶん成長してきましたが、まだ芽は出てきてないようです。

 

※一番小さかった球根を植えつけ前に踏んづけてしまったのですが、結局大きく育たずにほぼ消滅してしまいました。2つの上の真ん中あたりに緑のがちょこっと見えています。

 

 

4月8日

 

少し前から芽が出てきていましたが、ようやく見てわかるぐらいに大きくなったので写真を撮りました。

 

 

4月14日

 

芽なのが茎なのかよくわからないですが、どんどん育ってきています。

 

 

 

4月17日

 

日に日に大きくなっているのがわかります。葉っぱも光沢が出てきた感じがします。

 

 

 

こちらは今日18日に撮影しました。前日撮った写真がわかりにくかったので、少し角度を変えて撮りました。茎がだいぶん伸びているのがわかります。

 

このかんじだと、4月の終わりぐらいには花が咲くかんじなのかな~と思いますが、あまり見たことない花で、初めて育てるので想像がつきません。楽しみです ニコニコ

 

 

 

4月27日

 

4月末の様子を追加更新しておきます

 

 

グイグイ育って花部分もしっかり成長してきました

 

 

オーニソガラムは初めて育てましたが、見たこともなかったので、こんな形の蕾?も新鮮でした ビックリマーク どんな花が咲くんだろう? ラブラブ

 

 

※5月に入ってから咲き始めましたので、次回まとめてレポートします。