ブルーベリー全体の記事の中でホームベルは何度か紹介していたのですが、個別記事は一昨年 (2022年) の秋に植替えした時 以来になります。昨年秋の様子と今月初めに植替えした時の様子をレポートします。

 

 

 昨年秋のホームベル ~2023年10月

 

 

昨年の10月19日撮影のホームベルです。

 

10月といえば秋のはずですが、夏の猛暑が続いて やっと少し暑さが落ち着いてきた頃で、まだ緑が青々としています。真夏は暑さでへたっていたのが少し元気になってきたかんじです。
 

 

 

ホームベルは拡張型の品種で四方に枝が広がっていたのですが、真っすぐな枝が1本ままっすぐ伸びていて、かなり高くなっています。
 

 

 

枝が出ているところを撮っておきました。土から直接ではなく、太い茎の根元から5cmぐらいから出ています。

 

 

 

 春の芽吹きと植替え作業 ~2024年3月


3月7日、暖かい日が続き、春を少し感じられるようになった頃です。葉が落ちて枝だけになっていたホームベルも花芽がふくらんできました。

 

 

 

3月3日にティフブルーの植替え作業をしましたが、7日にホームベルも植替えしました。

 


鉢から出してみたころこです。作業できる場所が狭いので、なかなか大変でした。枝の曲がりの角度を調整するために支柱を立てて、そこに紐を結んでいます。

 


根っこでびっちりというほどではないですが、鉢底石の方まで伸びていました。

 


数日前にティフブルーを植え替えして鉢増しましたが、それによって空いた鉢に植え替えました。同じ白の丸鉢ですが、一回り大きいです。中心部から離れた所から枝が出てきたりしてたので、少し中心をずらして植えました。

 

そして、まっすく伸びた新枝を残して 同じ茎から出ている古い枝を1つ切りました。古いのは2つ出ているので、実があまりついていない方を選びました。そのほか、重なりあっている枝などいくつか剪定して落としました。また葉っぱが出て、枝が成長してきてからも剪定する予定です。
 

 


剪定した枝を集めて撮りました。曲がった枝が多いです。

 

 

★★★
 


 

30日撮影した植え替え後の鉢です。枝を選定した切り口もうつっています。この日には花芽が展開していて、蕾がたくさんついていたので、その写真を撮りました。

 

 

蕾だけでなく、葉芽も展開してきて、小さい葉が出てきています。これからどんどん開いて大きくなっていくと思われます。

 

 

 

光の加減でとっても素敵に撮れました♫