昨年、鮮やかな紫の色のカンパニュラを購入して育てたのですが、今年も同じものが売っていたので、また購入してしまいました。

 

 

3月7日


購入後、植え替えた時に撮影した写真です。半分ぐらいはまだ蕾ですが、色鮮やかです。昨年と色や形がほぼ同じです。

 

 

違う角度から撮った写真です

 

 

3月15日


初回の撮影から8日後ですが、花がほとんど開花していて、さらに迫力満点になっていました スター

 


「カンパニュラ」とは、ラテン語で「釣鐘」という意味だそうですが、少し下膨れでコロンとしているけど どっしり感のある花型をしています。花の中は花粉のようなものがすごいです。和紙で作ったようなゴワゴワした質感が独特で、和の雰囲気も感じるのが特徴です。

 

 

カンパニュラの中でも この「アピール」というシリーズは背丈が低くてコンパクトなタイプなのだそうですが、昨年育ててみたところ、背丈などはあまり変わらず 咲いている花が終わったらそのまま終了したようなかんじでした。昨年は追レポートをしそびれて終わってしまったのですが、今年はその後の様子を1度でも紹介できたらなと思いますウインク