前の記事で夏から秋にかけてのルビーネックレスの様子をレポートしましたが、今回はその続きです。

 

 

11月8日

 

10月に写真を撮ったのとあまり変化していませんが、長くなった茎の先に2つ黄色い花が咲いていたので、写真を撮りました。ほんの少し紫になっている部分がありますが、まだ全体的に緑です。

 

 

11月28日

 

少し色が黄色っぽくなってきた気がします。相変わらず、長い茎の先に次々に花が咲き続けています。

 

 

蕾が開きそうなところの写真が撮れましたスター いつも気がつくと花が咲いていたので、この時に蕾は初めて見ました。

 

 

12月の中旬頃から 玄関先に置いているビニールの簡易温室に他の植物と一緒に入れました。

 

2024年 1月5日

 

前の撮影から1カ月ちょっと、年明け後のルビーネックレスです。雨戸の桟のところに置いて撮ってみました。グリーンだった色がだいぶん変化してきています。

黄色の花は秋から冬にかけて、次々に咲き続けています。

 

 

上の方のアップです。なすびのような色合いからグリーンのままのものなで入り混じっていてきれいです。茎の色がピンクがかった紫なのが特徴です。

 

 


黄色い花は少し上向きに咲く特徴があるようです。

 

 

2月9日

 

約1カ月後にまた撮影しました。少し寒さにやられたのか萎れてしまっている部分があります。紫になっているものがあるほか、グリーンのものもうっすらピンクに染まってきているのがありました。

 

 

 

 

3月5日

 

そんなに変化はしてないかんじですが、2カ月たった様子を撮影しておきました。小さいプチプチしているのが新しく出てきてるようなところもあります。
 

 


そして、色合いがより興味深くなってきたかんじがします音譜

黄緑ぐらいだったのがイエローっぽい色になっているのがあったり、グリーンのものがうっすらピンクに染まりつつあって絶妙の色合いになってきています。ルビーネックレスという名前がついているのは、こういう独特の特徴があるからなんですね~。夏ごろはグリーン一色だったので、名前がピンときてなかったのですが、冬の色変化を見て納得しました ウインク

 

 

 

紫っぽかった茎もピンクが強くなってきているように見えます。ルビーネックレスは色合いは華やかってほどではないのですが、この茎の色と多肉部分のカラフルな色の取り合わせが絶妙なのが魅力になっているように思います。

 

だいぶん茎が長くなったので、枝を短くいくつかに切って差し枝にして増やそうかなと思っています。今は春を前にやることが多くて なかなか手が回らないのですが、近いうちに実行できたら様子をレポートしたいと思います♪