いつも行くホームセンターに、小さい多肉植物がたくさん売っていて、いつもチェックして見ています。おもしろい形のがたくさんあって、値段も手頃なのですが、たくさんありすぎて、どれが良いか迷うかんじです。

 

で、迷ったあげく決めきれないので、見切り品になって安くなっているのから 育ててみたいなーと思うのがあったら買って帰るようにしています。

 

昨年はそういうかんじで育て始めたのがたくさんあるので、1つずつ紹介していきたいと思います。

 

春ごろに購入した「ルビーネックレス」は何度か紹介済みですので、夏ごろに購入した「レズリー」の成長をレポートします。

 

 

2023年8月6日


右が紹介するレズリーです。結構大きくなっています。

 

 

 

10月19日

レズリー

 

通路の脇に置いておいたら、太くて大きい方の茎がポキっと折れてしまいましたぁあせる

で、折れたのをそのまま土に挿しておきました。

葉がポロポロと取れて落ちるので、葉も土に挿しています。育つかどうかは、ダメもとです。

 

 

11月7日

 

土に挿したものは無事に育っているようです。

そして茎が折れた場所からも新しい花らしきものが2つ出てきました。これは予想もしてなかったので、とってもうれしかったです 飛び出すハート

 

折れて しばらくして割とすぐに出てきていたのですが、ある程度の大きさになるのを待って写真を撮りました。

 

 

新しく出てきた花をアップでうつしたものです。小さいのにちゃんと花の形をしています。素晴らしいラブラブ

 

 

12月12日

 

さらに1カ月ぐらいしてからの写真です。大きい方も小さいのも少し成長しています。

 

茎がぐにゃとなっててまっすぐ立たない方のは、切って花部分を直に土に挿した方が良いのかな~と思いましたが、そのままにしました。

 

 

 

 

 

1月5日

 

今年に入ってからのレズリーです。少し赤みが差してきて、ラベルの写真のレズリーに似てきたかんじがします。

小さい方の茎がぐにゃっとなっていたのは、園芸用の針金入り紐でもう1つの太い方のに括り付けています。

 

 

新しく出てきた2つはますます可愛く育っています。そのうち こっちがメインになっていくのかもしれませんね ♫

 

ということで、今回は紆余曲折ありながらも なんとか育っているレズリーを紹介しました ウインク