6月末に、メインに育てているデンドロビュームの鉢増し(1号鉢)をして、高芽たちの植え替え (2号鉢) をしたレポートを書きましたが、その続きです。

 

夏の間は 直射が当たりすぎない日当たりの良い場所において育ててました。適度に水やりをして、たまに液肥を与えました。液肥は7月までにしないと花芽がつかなくなるらしいので、夏以降は水だけにしました。

 

8月24日

 

こんなかんじに生い茂っています。緑が青々として元気そうです。

 

 

 

11月7日

 

 

さらに少し大きくなったかんじですかね。密度がすごくなってきて、熱帯雨林のジャングルのようです飛び出すハート このデンドロビュームは、今年の12月で購入して3年になりますが、3倍か4倍ぐらいに成長してきたかんじです。

 

左側には、高芽を集めて植えたデンドロ2号鉢も一緒にうつっています。

 

 

 

1号鉢の違う方向からの写真です。

 

 

よく見ると、もう花芽らしきものがいくつか出てきました♫

 

 

 

12月13日

寒くなったので  室内に取り込んだのですが、その前に写真を撮りました。

 

 

ぱっと見で11月とあまり変わってないですが、黄色くなった葉っぱが増えたかんじです。

 

 

バルブの節目のところに出ているので、わかりやすいものをいくつか撮りました。11月よりだいぶん数が増えています。

 

 

こちらはだいぶん花芽が大きくなってきています。

 

花芽がつくのは、新しく出てきたばかりのバルブ (茎) ではなく、だいぶん太くしっかりしてきて、節の所が白くなってきてるもののようです。

 

 

 

こちらは高芽を集めた2号鉢です。

あまり背丈は変わってないのですが、脇から新しい芽が出てきていて、数が増えるかんじで順調に育ってくれています ウインク

 

次は花芽が育ってきたら、またレポートします♪