いろいろレポートしたいものがたまっているのですが、今日は今 ちょうど花が見頃になっているツワブキを紹介します。

 

去年の日記を見ると、同じ11月中旬ごろに咲いていたようですが、今年はほんの少し遅いぐらいで咲き始めました♪

 

 

 

10月下旬

 

10月24日、カーポートの横あたりのツワブキの蕾がたくさんついているのを発見。写真を撮っておきました。

 

 

 

 

5日後の29日です。右の方に小さい茎が出てきて、そこにも蕾がついています。この場所とは別に、庭の中心部に植えているツワブキにも蕾が出てきていました。

 

 

11月13日

 

少しずつ咲き始めてきています。こちらはカーポート横のツワブキ。

 

 

 

庭の方のも開花が始まりました♫

 

 

 

11月20日

 

カーポートの横の方は、昨年はとってもきれいだったんですが、今年はイマイチなかんじでした。

 

 

こちらは庭に咲いている方です。昨年はこちらは3つぐらいしか花が咲かなかったのですが、今年は花数が増えて華やかになりました。

 

 

 

11月24日


庭の方が満開になりました♫ ぺたーっとしていますが、よく開いています。

 

 

 

よく見ると、花の真ん中あたりがおもしろいです飛び出すハート

 

 

ツワブキは暑さにも寒さにも強いかんじの植物で、特にお世話しなくてもなんとなく増えていって、普段は忘れているのだけど、この季節になると鮮やかな黄色の花で楽しませてくれます。

 

 

株分けしたのを植えている小さい鉢のがもう1つあるのですが、そちらはこんなかんじで今年は咲かないようです。結構自然に増えるので、管理してないのが他にもあるかんじです。来年はどれぐらい花を咲かせるかなぁ。