柿の木になっている実がオレンジになってきて、もうすぐ収穫というところまできました飛び出すハート

 

前の日記に写真がありますが、新緑の季節にヘタみたいなのができて、そこに小さい実が成長してきていました。その後の様子を簡単に追って紹介します 音譜

 

5月30日

 

柿の枝が伸びすぎて、庭の日当たりが悪くなっていたので、広がりすぎていた部分の枝を切り落としました。これはそこについていた青い実の写真です。写真だと大きさがわかりにくいですが、まだ小さいです。

 

 

左のは実ができたばかりで、右は少し成長したかんじのものです。たまたま撮ってたのですが、わかりやすいです。

 

 

8月24日

 

2階の窓から撮った写真ですが、まだ青いですが だいぶん大きくなってきました。

 

 

 

10月19日

 

庭から見上げるように撮った写真ですが、だいぶん実が色づいてきて目立つようになってきました。今年の柿は例年より大きくて立派なようです♪

 

 

 

 

10月27日

 

柿の葉っぱが黄色くなってきて、実が目立たなくなってきました。葉っぱがたくさん落ちるので、落ち葉を拾うのが少し大変ですあせる

 

 

 

実の部分をアップで撮りました。葉っぱと色が似ているのでわかりづらいですが、奥の方にちらっと見えるのを合わせると4つ写っています。

 

 

もう少し色が濃くなって艶が出てきたころが収穫時期だと思われます。収穫できたらまたレポートする予定です音譜