昨年は10月下旬に花が咲き始めた様子をレポート↑していましたが、今年は少し早めに咲き始めています。

 

マユハケオモトは花が咲いてない時期はほとんど変化がないので、ずっと同じ場所に置き続けて、他の植物と一緒に水やりしているだけなかんじです。

 

秋になってそろそろ茎が伸びてくるんじゃないかな~と思っていたら、ニョキっと出てきました音譜

 

 

10月6日

 

夕方、少し暗かったので フラッシュ撮影になりました。2鉢あって2つずつ植えています。右の鉢の左のものの左側に 白い蕾みたいなのが出てきていますビックリマーク

 

両側のもの2つは、横から新しく小さい株が出てきていて、小さい葉が開いているようです。

 

 

 

白い蕾をアップで写してみました♪ 

2枚の葉の真ん中から上に伸びればいいのに、葉の裏側から横に出てきています。昨年もそうでしたが、不思議な生え方をするのが特徴です。

 

 

 

10月17日

 

約10日ぐらい経って、蕾が開いてきました♫ 6日には蕾は1つでしたが、結局 4つのうち3つから1つずつつ蕾が出てきていました。

 

 

 

右側の蕾がまさに開きかけているところです飛び出すハート

 

マユハケオモトの花

 

こちらは 左側のすでに開いたもののアップです♪

 

 

 

10月24日

 

こちらは昨日 撮影したマユハケオモトの花の様子です。3つともしっかり咲いていてブラシのようです音譜 まっすぐ上に咲かないので、なんだかふざけてるかんじなのが ちょっとおもしろいです 口笛

 

 

 

唯一  上に向いているのをアップで撮りました。ガクのようなものの間からブラシが出ているかんじで、興味深いです スター

 

2年連続でうまく咲いてくれたので良かったです。

 

 

※マユハケオモトのほかに、普通のオモトもたくさん育てているのですが、まだレポートしてないので、近いうちにまとめてアップしたいと思います。