昨年、10月頃にキラキラとした花 (花穂) を咲かせた風知草、それ以来、レポートしてなかったので、今年の様子を紹介しておきます。
 
冬にはカラカラになって枯れてしまったのですが、春にまた新しく緑の草が出てきました。
 
 

3月13日

 

今年は3月になって一気に暖かくなり 春の花たちもどんどん成長していた頃、風知草も枯れ枯れの葉の間から ほんの少し緑の新葉が見えてきていました。

 

 

 

4月15日

 

大小の鉢の位置が逆ですが、約1カ月でこれぐらい新しい葉が出てきました♫

 

 

 

5月1日

 

すっかり葉が新しく生え変わって、一番きれいだった頃です。夏まではずっとこのかんじをキープしていました。

 

 

 

7月13日

 

 

こちらは大きい方の風知草です。写真を見ると、少し色が薄くなったのかなと思います。

 

 

 

こちらは小さい方の風知草。昨年、大きいのから株分けしたものですが、1年でかなりボリュームが出てきたようです。

 

 

9月14日

 

今年の猛暑で、葉が枯れたようになってしまったのですが、9月にキラキラした花穂が出ていました。黄緑が半分、枯れ葉が半分というかんじです。

 

微妙ですが、一応きれいでした飛び出すハート 完全に枯れなくて良かったです。夏の暑い間は、直射の当たらない場所に置いた方が良いようです。

 

 

 

こちらは小さいほうの風知草です。

 

 

9月17日

 

こちらは今週 撮影した風知草2つです。あまりきれいではないですが、まだ花穂がキラキラしています。