毎年 初夏から秋にかけてたくさんの花を咲かせるムクゲ。

夏の猛暑の時はあまりきれいに咲いてなかったのですが、ここのところ暑さが少しましになってから 良いかんじでたくさんの花を咲かせるようになってきました音譜

 

去年も9月中旬にムクゲをレポートしていたので、この残暑の時期にムクゲの花のきれいさが目につくようです。

 

 

 

ということで、今日撮った写真を紹介します。

 

 

 

9月24日、2階のベランダから撮った写真です。

ムクゲの特徴は、とてもたくさんの花が咲くところです。たくさん花が落ちるので、拾うのが大変なのですが、木の下で拾っていたらそこに落ちてきた頭に当たったということもありましたあせる

 

 

 

先っぽの方を撮った写真ですが、丸い蕾のようなものがたくさん見えます。これらが全部咲くとなったらすごいものです。

 

裏庭に小さいムクゲの鉢植えがあるのですが、そちらは1輪だけ花が咲いているようです。

 

 

(追加更新) さらにたくさんの花が咲きました♪

 

 

 

10月3日 その後の様子を追加更新します。

この前たくさんついていた蕾がどんどん咲いてきているようで、今日はすごい数の花が咲いていました。この前は2階から撮った写真でしたが、今日は1階から見上げるように撮った写真です。

 

 

すっごい迫力でした♪

上はきれいですが、この真下のあたりは咲き終わった花が落ちていて、拾うのが少し大変ですあせる