8月中旬までのゴーヤの様子を前の日記でレポートしましたが、その時にたくさんついていた実が8月後半に次々に収穫できました音譜

 

いくつ採れたのか忘れてしまうので、収穫したものは一応全部写真を撮っています。

自分自身の備忘録ですので、順に写真で記録しておきます。

 

収穫したゴーヤには番号をつけていて、8月12日に収穫した3本が7号・8号・9号でした。

 

 

 8月中旬に一気に収穫  黄色くなったゴーヤも ! 
 

 

8月17日に今年最多の5つ収穫しました。

前の日ぐらいにそろそろかなと収穫するか迷ったのですが、1日様子をみたら 1つが1日で一気に黄色くなっていました。緑のゴーヤは生い茂る葉に溶け込んでいますが、黄色いゴーヤはすごく目立ちます びっくり

 

 

これが17日に収穫した5本です。形は少しいびつなんですが、結構大きくてしっかりしています。ゴーヤ10・11・12・13・14号になります。

 

黄色いゴーヤについて調べたところ、熟してる状態で食べるのには全然問題ないそうなので、その日のうちに調理して食べました。緑のゴーヤより柔らかいかんじで、苦みが薄いかんじでした。

 

この日につぶつぶの出っ張りが少なめだったのは、その翌日に収穫しました。

 

 

 

18日収穫の ゴーヤ15・16・17号です。

またしても、1つ黄色くなっていました。

 

 

 

 

この4本は8月21日と22日に2本ずつ収穫したものです。

ゴーヤ18・19・20・21号になります。

 

 

 

 生い茂りすぎるのでネットまた増設しました ~ 8月下旬

 

 

この頃、成長しすぎで、すごいことになってきてました !!

 

太陽の方に向かって上に伸びるので、上の方が混みあう感じになるのですが、つかまるところがないのは宙に浮くように上に向かっています。

 

いつのまにか四方にどんどん伸びて、油断も隙もありません。すぐ後ろにある隣の家との境界の目隠しの隙間から向こうの家の庭にも伸びていってしまったりしていましたあせる ゴーヤの生命力おそるべし。

 

ツルは引っ張るとすぐ外れるので、ネットの方に戻してすいている場所に誘導しています。そして、もう葉っぱが多すぎてツルがネットにはなかなかつかまれないかんじになっているので、重なりあっている葉っぱや小さい葉っぱを間引いて少しでも軽くなるようにしています。

 

ですが、混みあいすぎなのでなんとか対策を考えて、今度は右の方にネットを増やすことにしました。ゴーヤのすぐ横にあったヒマラヤユキノシタのプランタを少しずらして、折り返すかんじでネットを二重にしました。

 

 

 

こちらは8月25日収穫のゴーヤ22号です。一番下の方のツルについた実で、地面に転がるようになっているので、ツルをつけたままカゴの上で撮りました。

右の方にはすっかり太くなったゴーヤの茎の根元が写っています。

 

 

 

8月28日収穫のゴーヤ23号です。

これで8月初めについた実の収穫終わって一段落というかんじでした。

 

 

 

 9月に入ってからまた実がつき始めました

 

本日9月4日撮影のゴーヤです。こちらは右半分の写真す。右の支柱は8月25日に新しく建てたもので、元からあった右端の支柱から斜めにネットを張り、長く伸びてきたツルをそこに絡ませるようにしています。こうやって見ると、なかなか素敵なグリーンカーテンになっていますね飛び出すハート

 

 

 

こちらは左半分です。後から増設した一番左のエリアももうびっちりで、その隣に置いてある観葉植物などにもツルが伸びていくので、なんとか戻してネットにつかまらせるようにしています。

 

 

地面にも這ってしまっています。これはまぁいいかとそのままに (^^♪

 

しばらく実があまりつかなかったのですが、最近またつきだして、現在5~6つぐらい成長してきてるかなというところです。

 

去年は10月の上旬に枯れたので、9月中はなんとかぼちぼち収穫できそうですかね。またレポートします♫