昨年の春に購入して育てていたミニサボテン。あまり順調に育っていなかったのですが、最近 やっと成長してきておもしろい変化がありましたので、まとめてレポートを書きました。

 

 

 サボテンどんぐりスリープを購入  ~2022年4月初め

 

 

昨年の春にホームセンターで一目惚れして、ミニサボテンを2つ買いました。

名前や育て方を記録しておこうとお店で写真を撮っておきました。

 

 

どんぐりスリープ

 

「サボテン どんぐりスリープ6㎝」と書いてあります。

 

小さい形と可愛い花が咲いているのに惹かれて2つ購入しました。

購入したのは、最前列中央のと その右斜め奥のかなと思います。

 

 

 

購入2日後に撮影した写真です。

左のは楕円で高さがあるタイプで、右のは平たい形で花が出ています。もう咲いてしまったのと、まだこれからのがありました。

 

 

 

 購入10日目ごろに可愛い花が咲きました♪  ~4月13日

 

 

10日ほどたって、購入後初めて花が2つ咲きました。これがこのサボテンの花を見た最後です。

 

その後も 店内表示にあった通りに 室内のなるべく明るい所に置いて、たまにちょろちょろ水をあげるかんじで育ててました。

 

 

 

 

 成長具合が微妙なかんじに  ~2022年8月

 

 

こちらは花が咲いていた方です。元々は平たかったのですが、縦長に成長してきました。順調なのかはわかりませんが、そこそこ元気そうではあります。

 

 

 

もう1つの方は調子悪くて、逆に小さくなっちゃいましたあせる

下の方がプカプカしてきて、つぶれて小さくなっちゃいました。

 

この時点ではまだ何とか生きているかんじでしたが、その後、中がどんどんスカスカになってダメになってしまいました。根腐れでしょうかねぇ。

 

そんなに水もあげてなかったのにうまく育たなかったので、サボテン育てるのむずかしいな~。日当たりが足りなかったのかも~。

 

とりあえず、残った1つは少し大きめの鉢にサボテン用の用土で植え替えて、屋外で育ててみることにしました。

 

 

 

 

 久々に成長してるのに気づく ~2023年7月

 

その後、あまり変化もなかったので、ずっと写真を撮らないまま1年弱が過ぎていました。

 

 

 

そして、今年の7月に久々に変化があるのに気づいたのですが、なんかちょっと変形したおもしろい形になっていました!! (7月13日撮影)

 

 

 

さらに2週間後の7月27日撮影です。この時はあまり気づいてなかったのですが、下の方に黄緑の部分が出てきています。

 

 

 

 星形の模様が出てきて 興味深い変化が~♪   2023年8月

 

 

3週間ほどで さらに少しまた大きくなっていたのですが、下の方の黄緑部分がはっきりしてきて 模様のようになっていますビックリマーク

 

 

星形のマークのようになっていて、とってもおしゃれなんです。

こんなかんじですね~ →スター

 

 

 

ついでに頭の部分のツンツンしたところも アップにしてみました♪

 

最初はピンクの花が咲いていたこととか もうすっかり忘れていたけど、また花が咲いたりするかな~とちょっと期待もして、育てていこうと思います 音譜